読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君と僕と僕と君

推しへの愛が止まらない

2016.10.28 日テレハロウィンライブ

今回は代々木第一体育館で行われた日テレハロウィンライブのレポです。

 

 

もともと行くつもりはありませんでしたが後輩が券を余らせていたためお願いして行くことになりました。席は1階南Eブロックでした。

 

セットリスト

M0 OVERTURE

M0 ダンスパート

M1 制服のマネキン

M2 命は美しい

M3 きっかけ

ーMC 

M4 裸足でSummer(桝坂46)

ーMC

M5 サヨナラの意味

M6 おいでシャンプー

M7 ガールズルール

ーMC

 

 

そもそも行くつもりではなかったのにどうして行くことにしたのかと言うと、BOOM BOOM SATELLITESバージョンのOVERTUREを聴きたかったからです。先日解散したBOOM BOOM SATELLITESの川島さんが10月9日に脳腫瘍のために亡くなられました。昨年のハロウィンライブではブンサテバージョンのOVERTUREが流れたということで今年もまた流れるのではないかと予想したということです。

 

結果から言うと、残念ながら通常バージョンのOVERTUREでした。昨年に引き続き今年も流してくれて、ある意味最後に聴けるだろうと思っていたので非常に残念です。1度でいいのでクリライで流してくれるといいなと思います。

 

 

開幕はマネキン。フロントは生生星でした。締めのところは次への繋がりのためだと思いますが橋本生駒白石でした。

 

f:id:ng-aki:20161029024835j:image

 

 

は19人フォーメーションということもあり、従来とは違うフォーメーションで飛鳥ちゃんのポジションが2列目でした。

 

 

きっかけのコール論については様々あると思いますが、僕はコールなし派です。神宮ではコールが発生していましたが、全国ツアーの地方公演ではコールをする人はほとんどいなくて会場全体が聴き入るようにしていたのが印象的で最高だったからです。残念ながら今回はコールありでした。

 

f:id:ng-aki:20161029025116j:image

 

 

 4曲目は桝坂46ということでおいシャンだと思っていましたがはだサマでした。夏を思い出しましたね。神宮千秋楽の飛鳥ちゃんの涙は忘れられません。今回も少しうるっとしながら久しぶりの「Hey!」でした。

 

 

MCは衣装について。昨年は狼と赤ずきんに分かれていましたが、今回は天使悪魔に別れていました。天使はヴィンテージのウェディングドレスを使って作られたもの、悪魔はがっつり悪魔ではなくニュアンス悪魔で作られたものだそうです。

 

f:id:ng-aki:20161029025949j:image

 ↑デビル飛鳥ちゃん

 

 

続いて奈々未さんMCからのサヨナラの意味。あらかじめ泣きますと言っていましたが、案の定イントロから号泣でした。特にサビの入りの部分。奈々未さんの肩に七瀬、まいやんが手を置いて全員が一歩ずつ前に歩いてくる振りが最高でした。ライブ初披露だったこの曲。これから先、奈々未さんが卒業するまでのひとつひとつのパフォーマンスを大切に見守っていきたいです。コールはななみんコールだけがいいななんて思いました。

 

f:id:ng-aki:20161029030317j:image

 

 

6曲目はやらないかと思われたおいシャンでした。ナカダカナシカコール4連番+横の何人かは最高でした。「ダメダメダメ」もしっかり入ったので良かったと思います。

 

 

ラストは安定のガルル。夏曲は1曲だけかなと思いましたがやっぱり安定と信頼のってやつでしたね。一般認知度も高いのではないかなと思います。最高に盛り上がりました。

 

 

最後のMCは桝さんと共に。生駒ちゃんの桝さんなぜセンターに来ないのかなど桝坂46についてと16枚目シングル『サヨナラの意味』について。「Happy?」「Halloween!!」がお決まりでしたがなぜかやりませんでした。

 

 

今回他のグループも参加していましたが申し訳ありませんが見ているのが体力的に結構しんどかったです。ただ大トリの°C-uteだけは違いました。来年6月に解散が決まってる°C-uteのパフォーマンスは圧巻でした。正直乃木坂とは比べ物にならないくらいパフォーマンス力は大きな差があると思います。向いているベクトルが違うと思うので必ずしも同じようになる必要はありませんが°C-uteのパフォーマンスに圧倒されたので少し書いてみました。

 

 

今回急遽という形ではありましたが参戦できて良かったと思います。ブンサテバージョンのOVERTUREが聴けなかったのは非常に残念ですが神宮ぶりに乃木坂のライブを見れて、そしてなにより、サヨナラの意味のパフォーマンスを見れて幸せでした。ハルジオンの時には結局一度もまいまいのパフォーマンスを見ることができなかったので今回サヨナラの意味を見ることができて本当に良かったです。来年もあったら是非参戦したいと思います。